JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、NBA、ATなどのお話。

バンクーバーでSIN取得【ワーホリ・必要な物・手順】

f:id:glorykn-aug8:20190726142957j:plain

Hi!知らぬ間にコーヒー中毒に戻りつつある今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回はカナダにワーホリに行く方がみんな取るであろうSocial Insurance Numberについて、自分がバンクーバーのダウンタウンのService Canadaのオフィスで取得した時のことをシェアしていきたいと思います。

関連記事はコチラ!

 SINとは?

SINとはSocial Insurance Numberのことで日本語にすると社会保険番号のことです。

アメリカのSSNとか日本のマイナンバーと同じような物ですね。

www.canada.ca

 

カナダで銀行口座を開く際や、もちろん働く時にも必ずこのSINが必要になるのでカナダにワーホリにきている方は誰もが取得すると思います。 

 

郵送でも取得できる(よっぽど遠方の場合)のですが、今回は自分がやったService Canadaのオフィスに行って取得する方法について紹介していきます。

 

 

 必要な物

取得に必要な物は

・パスポート

・Work Permit

になります。

また、登録の際にその時滞在しているところの住所が必要になります(一時的に泊まっているところでも大丈夫で、住所が変わっても届け出る必要はないそうです)

Social Insurance Number – What you need before you start - Canada.ca

一応、変更があるかもしれないのでカナダ政府の公式ページも確認しましょう!

 

 

 現地での手順

自分は今回、バンクーバーで取得したのですが、空いていたこともあって10分足らずで手続き完了してSINをゲットすることが出来ました。

 場所

場所は、各地域のService Canadaというところに行きます。

Find a Service Canada Office

コチラのリンクから自分が行く地域で一番近いService Canadaのオフィスを探してみてください。

 

自分はバンクーバーのダウンタウンにあるシンクレアセンター(Sinclair Centre)へ行きました。

理由はダウンタウンで色々とやることがあったのでまとめて一緒にやりたかったからです笑(この日にSIN、銀行口座開設、SIM購入をいっぺんにしました)

 

シンクレアセンターはスカイトレイン駅の始発駅でもあるウォーターフロント駅から3分くらいで着きます。

f:id:glorykn-aug8:20190726133025p:plain

この大きな建物です。

f:id:glorykn-aug8:20190726132310j:plain

営業時間は月〜金 8:30am-4:00pmになります。

1階に看板があるのですぐに場所はわかると思います!

f:id:glorykn-aug8:20190726132232j:plain

 

 受付へ

そしてオフィスの中に入ると目の前に受付があるので、並びます。

f:id:glorykn-aug8:20190726133229j:plain

自分の時はご覧の通り、ガラガラでした笑

 

受付で

「I would like to get SIN(エスアイエヌ)」と伝えれば、パスポートとWork Permitを見せて〜と言われ、その後に今住んでいるところのPostal Cord(郵便番号)を聞かれます。

バンクーバーであればVから始まるPostal Cordだと思います。

 

そうすると、ベンチで少し待ってて〜と言われるので、ちょこんと座ちます。

 

 質問事項

自分の時は5分足らずでまた名前を呼ばれ、個人ブースへ向かいました。

ブースについて担当のスタッフに

「You came here for SIN today right?」って聞かれたのですが、SINのことを「シン」って言っていて、「エスアイエヌ」とだけ呼ぶと思っていた自分は、少し戸惑ったのはここだけの秘密です笑

 

ブースでも改めてパスポートとWork Permitを見せて、スタッフが個人情報を入力している間にSINの注意事項なんかを読んで待ちます。

 

そしてその後に

・父親の名前

・母親の名前と旧姓

・自分の名前を変えたことがあるかどうか

・カナダの電話番号(無くても大丈夫

・カナダでの住所

を聞かれます。

 

スペルを口頭で伝えるので間違えないように注意しましょう。

国名とか人名の頭文字を使って伝えるといいかもしれません!

lab.pasona.co.jp

 

カナダでの番号は自分もその時はなかったのですが、無くても大丈夫だそうです。

 

 セーフティ確認

そして、一通り登録した内容を確認して、SINが記載された紙を印刷してくるので改めて間違えてないか確認します。

 

そしてSINを保持するにあたって注意事項(セーフティ)を確認します。

・財布とかに入れない

・SINをIDとして使わない

・法律に基づいて提出を求められた時だけSINを提出する

・メールでは提出しない

・雇用主、税金関係、銀行、政府関係のみに提出する

などを確認します。

カナダ政府の公式ホームページにも載ってるので確認しましょう!

Your Social Insurance Number: A shared responsibility - Canada.ca

 

ちなみに、”こういう場面ではSINを提出する必要がない”というのも確認しておくというのも、SINを守る上で大事です。

以下の場面ではSINを提出する必要がないので気をつけましょう。

・IDとして提出(政府関係を除く)

・仕事にアプライする

・部屋を借りることにアプライする

・家主とLease(契約)の交渉をする

・クレジットカードを申し込む

・小切手を現金化する

・医療関係の質問に答える

・車を借りる

・携帯やインターネットの契約をする

・大学にアプライする

 

っていう感じでセーフティを確認したらもう終了です!

ちなみに自分は帰り際にスタッフに「アリガト!」って言われました!笑

 

 

 まとめ

今回はバンクーバーのシンクレアセンターにあるService CanadaにてSINの取得方法について紹介しました。

自分の時みたいに空いていると10分くらいで終わりますが、混んでいると結構時間がかかるので、朝の時間帯に行くのをオススメします!

次回はこのSINを提出して銀行の口座を開設したことについて紹介していきます!

SINはしっかりと保管してプライバシーを守ろう!Bye!