JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、NBA、ATなどのお話。

もう12月ですね。

f:id:glorykn-aug8:20181201182329j:plain

Hi!シャワー浴び始めてからシャンプーし終わるまでがスムーズ過ぎて、シャンプーしたか一瞬分からなくなってしまう今日この頃みなさんいがかお過ごしでしょうか。

気づいたら12月ですね。でもなんか日本暖かいですよね。

去年の冬は、最高気温が氷点下の世界(Milwaukee)を体感したからかとっても暖かく感じます。

 

クーリスマスは今年もやってくる〜〜〜!去年はアメリカでクリスマスを過ごしたなんて、本当にTime goes fast.

とりあえず、2018年の振り返りとかは年末とかに書くとして、10月と11月の振り返りと12月の展望、そしてカナダのATプログラムへのアプライ情報も更新していこうかなと思います。

オススメ記事

キャッシュレス生活して気づいたメリット・デメリット - JUST BLISS

 1、10&11月の振り返り

www.new-justbliss.com

前回の振り返り日記は2ヶ月前に書いてました。

ただまぁ、正直微妙な2ヶ月を過ごしていました笑

AT試験

11月10日のAT試験に向けて10月からしっかり勉強しようっていう作戦だったのですが、モチベが上がらず結局10月末からギアを変えて勉強していました。

11月に入ってからは流石に勉強に集中していたのですが、圧倒的に準備不足感が否めなかったですね。

 

試験の方は基礎科目と応用科目があって、それぞれ2時間半で解くのですがどちらも1時間半くらいで終わらせて速攻で友達と飲みに行ってました笑

10月後半に基礎科目やって11月からはほぼ応用科目の勉強をしていたので、本番では基礎科目で躓きましたね笑

 

以下醜い言い訳タイム。笑

まぁ圧倒的なモチベ不足で準備不足でした。

正直、この資格のために大学に入ったのですが、今となっては新たな目標が出来たわけで、そして資格を取得しても継続できないので自分は何のために勉強してるんだろうか感が否めなかったです。

 

とりあえず、1 次試験の結果はまだ出てませんが、2次試験がなければ早く東京を去れるのでまぁいいでしょう(開き直り)

 

バイト

何故か運が良いことに自分が今のバイト先で9月から働き始めてから、どんどん時給が上がっていき、最初より180円も上がりました

嬉しいと思う反面、求められることも増えてくると思うのでまぁ大変ですねぇ。

あと2ヶ月ですが、楽しみつつやっていきたいと思います。 

 

ブログ

AT試験終わるまではブログを更新しない予定でしたが、日本版NCAAのUNIVASのニュースが出ていて、勉強そっちのけで更新してしまいました笑

athletictrainer-0428studyabroad.hatenablog.com

色々と期待と不安があったりしますが、目先ではなく長い目で日本の大学スポーツ界を盛り上げていかないといけないですね。

よければ読んでみてください!

 

 

 2、12月の展望

試験も終わったので色々ともう落ち着いてきたのですが、まぁやらないといけない事・やりたい事は沢山ありますね。

やらないといけない事

・シラバス英訳(あと2つほど)

・TOEFL対策(あとで書きます)

・NBA観戦(Bucks戦)

バスケ観戦はマストですね笑 Bucksは今シーズン調子が良いので応援しまくり。

やりたい事

・質の良い睡眠(長く眠るだけではなく質を高めたい)

・ブログ更新(書きたい記事はたくさんあるのですが、意外と執筆し始めが難しい)

 

まぁぼちぼち12月もふんばっていきます。

 

 

 3、カナダATプログラム

自分はMount Royal University(MRU)Athletic Therapy Advanced Certificate Programにアプライしています。

最近、カナダのATプログラムの質問も受けたりするのですが、自分はまだAcceptされていません。

今、やっとの事で大学と高校の成績証明書を送って、プレリクの英文シラバスを送って、単位互換を調べてもらっているところです。

 

ATプログラムに入れるのはその単位互換次第(仮入学ですが)なので、来年か再来年に入れるかは分かりませんが、ワーホリのVISAは取得してあるのでカナダに行くことは確定しています。

 

MRUのアプライシステムは本当に分かりにくいし、準備しないといけないものが沢山あるので、自分の単位互換等のことが終わったら、それに関する記事も書きたいと思います。

 

 

 4、平成最後のTOEFL

MRUのアプライに際して、実はまだ英語の要件を満たしていません

Overallのスコアは超えているのですが、まさかのアメリカ留学終盤に対策なしで受けた時の点数はスピーキングが1点足りませんでした。

なので、平成最後…といいますか、生涯最後のTOEFLにしたいところです笑

 

TOEFLの勉強が嫌すぎて、PTE Academicを受けようかなと思いましたが、イギリス英語がマジで聞き取れなさすぎて諦めました。

 

f:id:glorykn-aug8:20181201181716j:plain

(クレカの締め日が過ぎたので今日申し込みました笑)

受験は2019/1/26なのであと約2ヶ月後ですね。

スピーキング対策をしっかりしていきたいと思います。

あんまりスピーキング対策をしっかりとしたことはなかったので上がると思いますが…油断は禁物です。

→また1点足りませんでした笑

 

 

 5、あれこれ

てな感じで、久しぶりにブログを更新したら今回もつらつらと長くなってしまいました笑

最近はもっぱらNBA観戦の日々なのですが、先程書いたようなやらないといけない事ややりたい事などをこの12月はしっかりと遂行していきたいですねぇ。

 

まぁつまり何が言いたいかっていうと、

クリスマスプレゼントでAirpods欲しい!Bye!