JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、NBA、ATなどのお話。

フォニックスのすゝめ【英語発音トレーニング・参考書・アプリ】

f:id:glorykn-aug8:20190707184839j:plain

Hi!今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

皆さんはフォニックスというのを聞いたことがありますでしょうか?

英語圏の子供達もやっている英語の発音トレーニングなのですが、自分もこのフォニックスをやったことによってキレイな発音を身につけることができました!

子供にも大人にもオススメ(特に子供!)なので、今回はそのフォニックスについて紹介していきたいと思います。

1億人に読んでほしい記事はコチラ

 フォニックスとは?

まずそもそもフォニックスとはなんぞや?ということについて。

発売日: 2005/2/28、出版社: 明日香出版社、著者:ジュミック今井

電子版を読むのであればKindleが便利!

電子書籍の閲覧、管理が圧倒的に楽になります!出先での持ち運びにも便利!

 

フォニックス英語圏の子供達が学ぶ「つづりと発音」のルールです。

日本でも「あいうえお」というつづりをを『あいうえお』と発音するように、英語圏にも「ABCDE」というつづりの正しい発音があります。

 

日本では一般的に『エー、ビー、シー、ディー、イー』みたいな感じで覚えますが、英語圏では全然違います。

そもそも音で覚えるので日本語で書くことが難しいのですが、あえて日本語にするなら『ア、ブ、ク、ドゥ、エ』みたいな感じです。

 

日本ではそれらを幼少期に学ばないが故に英語の発音が日本語よりになっていたり、そもそも正しい発音を知らなかったりします。

 

近年では小学校でも英語教育が始まりましたが、知り合いの小学校で働いているALT(ネイティブの英語の先生)は

日本の小学校ってフォニックス教えてないのよね!絶対やった方が良いのに、なんでやらないんだろう!

と嘆いていました笑 

 

もちろん、いわゆるJapanese Englishでも会話はできます(カタカナ英語は厳しい)が、キレイな正しい発音を覚えることでいくつものメリットがあります。

 

 フォニックスをやるメリット

フォニックスをやるとこんなにメリットがあります!

 きれいな発音が身につく

まず、やはりキレイな発音が身につきます!

英語圏の子供達もフォニックスをすることによって、あのようなナチュラルな発音を身につけています。

自分もフォニックスをやっていたことによって、ネイティブの方に綺麗な発音だね!と言われることが多々あります。

 

フォニックスをやって、脱カタカナ英語ですね!

 

 知らない単語が読めるようになる

初めての単語でも正しい発音で読めるようになります。

フォニックスによって、それぞれのつづりの発音を覚えることができるので、単語を正しい発音で言えるようになります。

 

 単語が聞きとれるようになる

正しい発音で単語を言えるようになるということは、単語が聞きとれるようになります。

単語を自分で言えないと、単語を聞き取れないっていうことをよく聞いたことがあると思います。

例えば単語帳とかで単語を知っていても(スペルとか意味)、やはり正しい発音で自分が言えないと単語を聞いたときになんの単語のことか理解することができません。

 

なのでフォニックスをすることによって、

正しい発音が身につく単語が読めるようになる単語が聞けるようになる

という一連の流れのメリットの恩恵を受け取ることができます!

 

 子供にも大人にも効果あり

また、幼少期にフォニックスをすることで、日本で一般的な『エー、ビー、シー』がまだ身についてないので邪魔がなく正しい発音を覚えることができますが、もちろんカタカナ英語に染まってしまった大人の方でも効果ありです!

 

自分は幼少期に母親がフォニックスをやらせようと試みましたが、自分はそんなの恥ずかしいし嫌だ!とあんまりやっていませんでした笑

ですが、大学生になって留学のために英語を勉強していくうちにフォニックスの大切さに気づき、最初からしっかりと取り組んだことで今の発音を身につけることができました。

 

今の発音はネイティブと比べたらそりゃパーフェクトではないですが、少なくともカタカナ英語ではありませんし、海外でもしっかりと意思疎通ができるレベルです(だと思う笑)

なので、大人の方も今からフォニックスで発音トレーニングするのは遅くありません!!

 

 

 色々な教材スタイル

令和元年となった今日では、そりゃもう沢山の種類のフォニックスの教材があります。

 参考書【有料】

まずは王道の参考書ですね。

発売日: 2005/2/28、出版社: 明日香出版社、著者:ジュミック今井

ちなみにこれは自分が実際に使っていた参考書です!

参考書のメリットとしてはやっぱり日本語での解説が充実していること。

そして適度にお金を払うことでやらなきゃ感やモチベーションに繋がるということですね笑

参考書好きな子供はいないと思うので学生や大人向けですね。

 

 アプリ【一部無料】

アプリだと楽しくゲーム感覚でフォニックスをすることができます。

apps.apple.com

リズムよくリピートして発音するようになっていて、子供受けはとても良いと思います。

もちろん、大人も使ってみると効率よく学べます!

(無料、アプリ内課金あるかも?)

 

 動画【無料】

最後は動画です!

www.youtube.com

これはPhonics Songといってフォニックスの発音を歌にして楽しく覚えやすくしたものです。

なんと全世界で6億回再生されています!

イラスト付きで子供とかも楽しんで見ることができると思います。

コチラは完全無料

 

 

 まとめ

フォニックスの紹介いかがだったでしょうか?

著者も実際にこのフォニックスをしていたことによって発音矯正→英語が正しく発音できるようになる→英語が聞き取れるようになる→英語力のアップ!へと繋げることができました。

 

脱カタカナ英語を目指したり、お子さんに綺麗な発音を覚えさせたいという親御さん、英語とにかく喋れるようになりたいという方など、是非トライしてみてはいかがでしょうか? 

キレイな発音でネイティブと英会話の練習するなら、DMM英会話ネイティブキャンプがオススメ!

DMM英会話、無料体験レッスン実施中!!
ネイティブキャンプ、7日間無料キャンペーン実施中!!

そしてもちろんフィニックスも継続が大切です!Bye!

www.new-justbliss.com

コチラの記事も読んでみてください!