JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、NBA、ATなどのお話。

2018年を振り返ってみようさ。

f:id:glorykn-aug8:20181229211955j:plain

Hi!毎年、年末になると今年もあっという間だったなぁってしみじみと感じている今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

大掃除をしている傍、このブログを書いております。

 

2018年も終わりますね。

今年は半分アメリカで半分日本にいました。

しかも自分の夢というか進学先も変わったので、大きな決断をした年だったとも言えますねぇ。

月ごとに振り返って、最後に総括的なものを書いていこうかなぁと思います。

 1、2018年前半(1月〜6月)

画像もなんか載せていこうかなぁと思います。あとその月にあげた関連のある記事も!

1月

f:id:glorykn-aug8:20181229213915j:plain

初めて海外で新年を迎えて、日本での年越しを友達とお祝いした後にNYの年越しをテレビ中継でみて、ミルウォーキーの年越しは知り合いの家でワインで乾杯しました。

1月前半はインディアナにカンファレンスで行ったり、シカゴの知り合いの家に泊まったりまったりしていました。

写真はシカゴのダウンタウンにあるBeanですね!夜に来るとめっちゃ綺麗なのでオススメ。シカゴはWindy City(建物の建て方の性質上、風も吹くし、政治関連の話題が沢山あるから)って言われてていて、冬はめちゃ寒いですが笑

 

Spring Semesterが中旬から始まったのですが、Chemを履修する前にPlacement testがあったのでそれのために必死に勉強していました笑

 

2月

f:id:glorykn-aug8:20181229214956j:plain

2 月はひたすらに勉強してましたねぇ。

写真の様に教科書沢山あっていつもリュック重かったです。

Motor Learningのクラスは特に難しかった記憶があります。日本語でも分かんないのに英語でわかるわけねぇって嘆いてました。

 

あと2月後半は大学の友達が卒業旅行で遊びにきててバスケみに行ったりしてましたね。

 

3月

f:id:glorykn-aug8:20181229215632j:plain

3月はストレスフルな日々だったことを鮮明に覚えています。

アメリカ留学ふんばり記 #21 Spring semester 2018 - JUST BLISS

Strength&Conditioning(SC)のLabクラスでクライアントのトレーニングメニューのドラフトの提出のために必死こいて調べたり、Motor LearningのMid-termで無事に死んだり、多忙な生活を送っていました。

 

でも、Spring Breakでサンディエゴの友達の家に遊びに行き、写真の様な綺麗なコーヒー飲んだり、ビーチで遊んだり、Sonyの会社を訪問したりとしっかりとリフレッシュしてきました。

 

4月

f:id:glorykn-aug8:20181229220414j:plain

一回暖かくなったのに、4月中旬にあり得ないくらい雪が振りました。

ミルウォーキーというかMid westは3回冬が来るらしいとは聞いていましたが、本当に3回来ました笑

 

あとはSCのクラスでクライアントにパーソナルトレーニングをしたり、勉強のために図書館にこもったり、パスタとサンドウィッチをひたすら作って節約生活をしていました。

 

5月

f:id:glorykn-aug8:20181229221532j:plain

5月はもうFinal三昧でしたね。

アメリカ留学ふんばり記 #22 End of Spring semester 2018 - JUST BLISS

Motor LearningはMid termの挽回のために必死こき、Labの方では93歳の認知症のおじいさんにヨガを教えるにはどうしたらいいかをグループワークでプレゼンし、SCの方はパーソナルトレーニングのプロジェクトの成果報告のプレゼンしたり、Chemはもはやノー勉でFinalに臨んだりしていました笑

 

そして、下旬には寮を退去するために大掃除をしたのですが、ルームメイトが2人とも全く掃除をせずに先に出て行ったので、一人でひたすら掃除やらルームメイトの私物を捨てたりと本当に大変でした。

 

6月

f:id:glorykn-aug8:20181229223012j:plain

はい、帰国しました。

アメリカ留学ふんばり記 #23 留学まとめ 最終話 - JUST BLISS

日本食はマジで安いし美味しいですね笑

 

6月は実家に帰ったりしてまったりしたりしてました。

月末にはトビタテの事後研修もありました。

 

 

 2、2018年後半(7-12月)

7月

f:id:glorykn-aug8:20181229224212j:plain

7月の記憶が全くないですね笑

とりあえず、猫に会うために実家に帰ったりしていました。

 

そういえばこの月に渡邊雄太選手がグリズリーズと2 way契約を結びましたね。

日本でNBAというバスケブームが来るのではないかとウキウキしていました。

あと、カナダのWork Permitも7月に取得しましたね。

自力でカナダワーキングホリデービザ申請(最安・最短) - JUST BLISS

 

8月

f:id:glorykn-aug8:20181229224611j:plain

23歳になりました!

誕生日は台風が来てて予定が崩れましたが、サンディエゴの友達が日本に来たので空港に迎えに行ったら誕生日プレゼントをもらいました。ソニーで働いているのでソニー製品!マジで嬉しかったです。

 

あとオープンキャンパスで高校生に向けて留学についてプレゼンしたりもしました。

 

9月

f:id:glorykn-aug8:20181229225016j:plain

MacBook買いました。中古ですが笑

ちなみに自分はiPhoneもiPadも持っているのですが全部中古です。それでもしっかりと動けているので大満足です。

 

あとは大学4年の後期、日本で最後の大学でのセメスターが始まりましたね。2コマですが笑

そういえば、9月から日本語をオンラインで教えるバイトも始めました。なかなか楽しくて今でも続いています。

 

10月

f:id:glorykn-aug8:20181229230521j:plain

10月からカナダのMRUのアプライが始まって、高校の成績証明書やらマジで面倒でツイッターでいつも愚痴ってましたね笑 MRUのアプライ過程については今度ちゃんと記事書きます。

 

NBAの方では渡邊雄太選手がプレシーズンでブザービーターを決めてアメリカだけではなく日本でも話題になりましたね。

NBAを見るためにRakuten TVに加入したのはいいもののBucksの試合全然やらんやんって嘆いていたりもしました。

Bucksの開幕7連勝は鳥肌もんでした。

日本版NCAAであるUNIVASの発足も10月にありましたねぇ。これからに期待です。

日本版NCAA、大学スポーツ協会UNIVASとは? - JUST BLISS

 

11月

f:id:glorykn-aug8:20181229230727j:plain

11月はAT試験がありましたね。

報告してませんでした、ちゃんと落ちました笑

まぁ圧倒的準備不足だったので言い訳も何もないですね。

 

Bucks戦で渡邊雄太選手がベンチ入り+出場してイリヤソバをブロックしたりして大騒ぎしてました。去年だったら絶対に現地観戦してたんですけどねぇ。

写真は試合を見に行った知り合いからいただきました!

 

あとゴンザガ大の八村塁選手がマウイ招待で大活躍してました。ちなみになんですけど、高校時代に八村選手と試合でマッチアップしたことがあります。(自分はベンチにいましたが笑)

 

学校の方では統計の中間テストがあってなんと満点でした。ちょっぴり嬉しかったです笑

 

12月

f:id:glorykn-aug8:20181229231348j:plain

日本の大学で5年目を迎えるとNBAと一緒に学食を食べることになります笑

もちろん友達は何人かいますよ!

 

TOEFL 7 weeks Challengeも今月から始まりましたね。もっと勉強しないとやばいんですけどね。

TOEFL-7週間でどのくらい上がるのか【検証】 - JUST BLISS

正直11月後半からNBA、バイト、TOEFLの生活になっています笑(少しだけ学校)

 

あとMRU卒業生のCATを取得した方を訪問して色々と貴重な話を聞くことができました。これも今度記事にします!

 

 

 3、2018年のブログについて

2年目を迎えたこのブログですが、方向性がもうわけわかんなくなってきましたね笑

今年は22記事あげていて、留学系だったり、英語系だったり、その他だったり、、、

実はこんな感じの日記を書くのが好きだったりするのでこーいう感じのゆるいのはまだまだやっていきたいんですよね。

アメリカ留学の奮闘記であるふんばり記も後から振り返ったら面白いですしね(自分的には)

ふんばり記 カテゴリーの記事一覧 - JUST BLISS

 

そしてつい先日このブログの通算閲覧数が50000 viewsを超えました。

f:id:glorykn-aug8:20181230152759j:plain

自分のブログを見てくださる方がこんなにもいて、参考にしてくださったりしてくださる方もいたり、ブログを読んで連絡をとってくださる方もいたりと、なんだか嬉しいですね。

 

ただ、少しお金の話になりますが、しっかりとビジネス寄りにして英語系とか留学系を書いて行けばしっかりと稼げる気はするのですが、それ用に新たにブログを開設するのは正直めんどいというか続かない気がします笑

 

来年からカナダに行ったら、ワーホリとかの記事をあげたり、現地の生活を綴った日記をあげたりしてさらに雑記ブログになる感は否めないですがまぁ良いでしょう笑

 

個人的にはNBAについてもブログで取り上げてもいいかなぁと思っていますが、話題性が高いので古い記事は読まれなくなると考えられるため、うーんって感じですね。

 

 

 4、2018年まとめ

この記事を書くにあたってツイッターで過去の画像とかツイートとか過去のブログを読んでいたのですが、振り返るとやっぱ面白いですね。
 
2018年は前半はアメリカで、後半は日本だったので正直前半が忙しい+楽しかったので後半はまったりって感じでした。
大学院に行くためにアメリカに交換留学して必要な単位とかを実習をしてたのにもかかわらず、帰国したら進路変更してカナダに行くという決断もしましたねぇ。
 
Work Permitも取れて、MRUはアプライ途中で、来年からカナダは確定してるので本当に2019年は楽しみですね。
 
そして、どのNBAファンがBucksが2018年をEastern Conference 1位で終わると予想したでしょうか!!!
自分がミルウォーキーにいた昨シーズンやってくれよっていう感じですが、Milwaukee Bucksは2019年も頑張って欲しいですね!笑

では良いお年を!Bye!